こんにちは、豊田ふみこです。
こんなご質問をいただきました。
「どうやったら、
出会いから仕事が生まれていくのですか?」
先日、リアルクローゼットの方で、
「出会いから仕事が生まれていく」
というような投稿をしたのですが、
それをご覧くださったようです。
そこで、私の経験を交えて
お話させていただきました。
なぜ、このようなご質問をされたのか
もう少し詳しくお話を伺ってみると・・・
・単発で終わってしまい、リピートされない
・ずっと集客し続けていて、一向に集客が楽にならない
・仕事をやっていても、なにか虚しさを感じる
そんなお悩みを抱えていらっしゃいました。
そこで、
お客様と
どんな関係性を作っていきたいのですか?
とお伺いすると・・・
「あんまり深く考えたことはないけど・・
ただ、お客様や受講生さんと
一緒に食事をしたり
旅行に行ったりしている人の投稿をみて、
いいなと思う。」
とお話してくださいました。
あぁ、、わかるなぁって。
私もお客様と一緒に
食事や旅行に行ったり、
お互いを尊重しながらも、
良好な関係が築けていることに憧れ、
手に入れたいと思っていた未来でした。
それが叶ったのが、2021年。
伊勢神宮のお参りに1泊2日で行きました。
特に、コアメンバーと一緒に
旅行に行けたのはとても嬉しかったです。
和のスイートルームみたいな大きな部屋に
みんなで一緒にお泊まりしました。
御祈祷を受けたり、みんなで輪になって
ミニワークをしたりして・・・
「学生以来だわ・・・
こんな風にお泊まりしたの。」
なんておっしゃったメンバーもいましたが、
お泊まりできるような
関係性に慣れたことがとても嬉しかった。
伊勢神宮
それまでも、お客様と一緒に長野に行き、
長野在住のお客様と合流したり、
私がお仕事でご一緒させていただいている
八百屋さん『野菜のかねまつ』にみんなで行ったり、
松代@長野
お客様のお店『七笑酒造』がある木曽福島に
「大人の社会科見学」と題して見学に行ったり、
木曽福島@長野
群馬にあるお客様の日本茶専門店
『茂木園』に遊びに行ったりしました。
伊勢崎@群馬
お客様の素敵なサロン
今コラボさせていただいる方々も
「個人コンサル」や「撮影」のご依頼が
きっかけの方ばかりです。
寺尾祐子さんとは、
「個人コンサル」のセッション中に
「こんなことをやりたいんですよね」
「じゃあ、それ一緒にやりましょう!」
となり「哲学サロン」を共同主催することに。
(もちろん提供するサービスが、
お客様のお役に立つことを確信したからが前提です!)
伊藤友美さんは、
「個人コンサル」や「撮影」を
何度もリピートしてくださっていますが、
10月15日に「婚活コラボ企画」を開催します。
年始のスペシャル企画を一緒に
主催した神崎ゆかさんは、
数年前にの撮影ご依頼がご縁で、
「自分スタイル構築講座」では、
メイク講師を担当していただいていました。
大川彰子さんも「個人コンサル」や
「お洋服のオーダー」のご依頼もいただき、
お話をする中で「作るのが大好き!」
というのを知っていたので、
【メゾン計画】にお声がけさせていただきました。
あれから1年以上が経ちましたが、
今では、すごい戦力として大活躍されてます!!
こんな風に、
出逢った方々と仕事をするようになると
お役に立てる方が増えていきますし
よい関係性がリピートに繋がっていき
エネルギーが循環するようになりました。
出逢ったお客様に
・何があったらもっと嬉しいかな?
・何が一緒にできるかな?
そんなことを考えているとワクワクします♪
では、なぜ、
このように思い描いていた未来が
手に入るようになったのか?
具体的に、何を変えたのか?
というと、、、
「マインドセット」を変えたからです。
(自己啓発っぽいけど・・・汗)
それまでの私は、
もちろん、お客様と良い関係を築きたい
とは思っていましたが、
どこかで空回りしていました。
「ショッピング同行」などの
単体サービスだとお洋服を提案して、
ある程度の枚数が揃ったら
それで「終わり」になってしまいます。
つまりは、
お客様からしたら「用済み」なわけです。
だから、常にSNSで集客をして、
「新しいお客様と出会うことをしなきゃ」
と思っていました。
せっかく出逢った素敵な方々なのに、
サービスを提供する側、
される側の関係で終わる。
そんな関係性に、
どこか「虚しさ」も感じていました。
けれども、あるセミナーで
「仕事は人と出会うため」
「何を」よりも「誰と」が大事だよ。
という話を聞いて、
これが私の理想としていた関係性だ!
と思ったのです。
さらに、
ある方に出会い、言われました。
「単発」とか「卒業」という考えではなく、
「一生付き合う仲間・同士」と考えたら、
お客様との関係性が変わるはず。
答えは、現場にあるよ。
お客様にリアルで会い、
とにかくよく話をしてごらん。
と。
それまでの私は、
SNSで一生懸命集客をするために
「毎日投稿しなきゃ!」と
遠くの誰かに届けることに必死でした。
しかし、
これをマインドセットしてから
提供するサービスの形も変わりました。
それからです。
先述のような関係性になれたのは。
ちなみに、
売上を上げるには、どうすればいいか?
というと、やれることはシンプル。
3つしかありません。
①クライアントの数を増やす
②平均単価を上げる
③購買頻度を増やす(リピーター)
この3つを少しずつ上げていくことで
売上が何倍にもなっていきますが、
この中で、
一番労力がいるのが ①の集客 です。
常に、ここは必要なことなので、
続けることが大事です。
ただ、”それだけ”をし続けると
疲弊してきます。
売上を安定したいなら、
③のリピーター を増やすこと
ビジネスと家庭の両輪を回したいならば
一番のポイントは③です。
こういう話をすると、
「私のサービスは、
売上〇〇万円を達成することを
ゴールにしています!」
「卒業してもらわないと、
結果出てないように見えてしまう」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
こうした「目標達成」の商品設計をし
「〇〇〇万円の売上達成できる!」など、
わかりやすい目標を設定されている場合、
手に入るものがわかりやすいので、
「お客様は集まりやすい」のは事実です。
一方で、
その目標が「達成」するとともに、
受講生さんは「卒業」してしまいます。
起業塾などを主催されている方の
お悩みで多いのもここかもしれません。
なので、最近では、
コミュニティ型にして、
長期の関係性を作られる方も増えました。
そもそもの商品設計が「売り切り」で、
いっ時の売上を爆発的に上げて、
受講生さんとの
長いお付き合いを求めていないのなら、
そのスタイルでもよいかもしれません。
しかし、安定的なビジネスや
お客様との長い付き合いを
望んでいるのだとしたら、、、
コンテンツはそのままでいいので、
商品の「見せ方」を少し変える必要があります。
では、お客様との関係性が発展する
商品の「見せ方」とは?
というと、
「目標達成型」から
「スキル上達型」へ変えていくのです。
スキル上達であれば、
どんどん伸ばしていくものですから、
お客様ができることが
どんどん増えて発展していくと同時に、
自分も発展していけるから、
一緒に成長していけます。
できることも増えていきます。
そうすると、
一生を共にするような関係性になれるのです。
コミュニティビジネスなどは、
まさにこれ。
そもそも、
「月商7桁達成!」となった後だって、
いろんな問題やお困りごとは起こりますよね。
単発のサービスなども、考え方は一緒です。
「〇〇診断」で結果がわかったところで、
その先にお役に立てることが、山ほどあるはずです。
その問題やお困りごとを一緒に解決する
「伴走者」になっていけばいい。
もし自分に、解決できるスキルや知識がないなら
適した人を紹介すればいい。
このような「マインドセット」をしてから
お客様との関係性が変わり、
提供するサービスの形も変わり、
気持ちも安定し、
よりやりがいを感じるようになりました。
出逢いを仕事に変えていく秘訣は、
なんといっても「マインドセット」です。
なぁーんだ、と思った方も
いらっしゃるかもしれません。
ですが、こうした「前提」のことって
外からは見えにくいから、
わからないのですが、
ここの大前提が曖昧だったりすると
行動がブレていきます。
ですので、
このマインドセットをした上で、
お客様と長いお付き合いをするために
どんな商品の提供の仕方があるか
商品の「見せ方」を考えていくことが大事です。
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<今日の質問>
「用が済んだら終わり」で
さよならする関係性と、
お客様と長いお付き合いをし、
共にその成長を感じながら
切磋琢磨していく関係性。
あなたはどちらの関係を望みますか?
もし後者だとしたら、
その関係性を築くために
まず、何から取り組みますか?
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