こんにちは、
豊田ふみこです。
今日は、
「個人コンサル」のご依頼の際に、
よくご質問をいただく
「お買い物のタイミング」について、
お伝えしてまります。
このタイミングを
バッチリつかめるプレゼントも、
今日は、ご用意しておりますので、
どうぞ最後までご覧くださいね!
さて、先日、
お客様とこんな話になりました。
「このペラペラした
薄手のパーカーが欲しいんですが、
探してもなかなか見つからないんです。」
と。
う~ん、それは確かに、
「今」見つけるのは難しいだろうな、
って思ったんです。
なぜなら、
これからの季節、
どんどん寒くなるので、
店頭に並ぶのは、
厚手のパーカーになるから。
薄手パーカーを見つけたいなら、
「春夏になる前」
にお店に足を運ぶと、
種類もたくさんあって、探しやすいんです。
なぜか?
洋服屋さんは、
<季節を先取りして商品を販売する>からです。
どういうことかと言いますと、、、
季節を先取りした商品を販売した方が、
たくさん売れるんです。
消費者は、
先のことを見越して「準備」をしたり、
誰よりも早く流行品を手に入れたい、
という心理がある。
そのため、
先取りして商品を販売することで、
競合店に訪れる予定だった、
消費者を取り込むことができるし、
先取りの場合は、
価格も比較的高く売れるので、
利益幅も広がります。
季節を先取りして商品を販売するのは、
こうした消費者の心理をついた商法で、
これが、雑誌や洋服店も、
先取りして特集が組まれる理由です。
ですから、
こうした背景を踏まえて、
「今」の季節に、
フィットする服を探したかったら、
「少し早い時期」から、
アンテナを巡らして探さないと、
本当の意味で、選べないんですね。
だから、、、
洋服は「先取り」して購入するのが大事。
ただ、
これ、、、、わかっちゃいるけど。
やっぱり
<買うタイミング>逃しちゃうって、
ありがちですよね。
寒くなってきたから、
暖かい服を買おうと思ったら、
もう欲しい服が売ってない・・・なんてこと。
では、
なぜ、
買い物のタイミングを逃しちゃうか?
というと、
<売り出す時期を知らないから>
というのがまずあります。
「バーゲンシーズン」などは、
だいたいの時期を把握していても、
どの時期に、
何が店頭に並び始めるかまでは、
「なんとなく、、、」の方が多いのでは?
そこで!
<買い物のタイミング>を逃したくない!
という方のために、
「シーズン毎の売り出し時期」をまとめたものを、
プレゼントいたします。
その年の気候によって、
多少の変動がある場合がございますが、
ここに書いてある時期に、
必要なアイテムを買い足されていくと、
品揃えがよいと思います。
こちらにアップしておきますので、
お受け取りください。
ぜひ、ご参考にされてみてくださいませ!^^
さらに!
ちょっと面白いものを見つけたので、
皆様にもシェアします。
株)朝日オリコミがWebにて公開している
「販促カレンダー」
販売店は、
こうした年間の「販促計画」を立てて、
商品を販売しているんですよね。
消費者側だけの視点だけでなく、
販売者側の視点を知ると、
販促に踊らされるのではなく、
冷静に、本当に自分にとって、
必要な買い物ができるようになります。
「自分スタイル」を貫くためには、
「知識」と「知性」も必須ですね♪
**
「自分で自分を
プロデュースできるようになりたい!」という方は、
「自分スタイル構築講座」へ。
先行案内の登録は、
こちらより、お願いいたします。
豊田ふみこの「視点」で、
・「今の自分」を超えさせてほしい!
・新しい自分に出会わせてほしい!
・忙しいから選んで欲しい!
という方は、「個人コンサル」へ。
「個人コンサル」の詳細&お申し込みは、
こちらより、お願いいたします。
9月のお申し込み枠は、満席です。
10月は、残1です。