こんにちは、豊田ふみこです。
昨日の「公開ワードローブ分析」の記事には、
たくさんの反響をいただきました!
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今回のメルマガ、本当に楽しく読みました♪
毎回やって欲しい!と切に希望します。笑
言葉の選び方、というのでしょうか…
など、興味深くて堪らない♡
・ワードローブのお写真を拝見するのは、
その方の人生が垣間見れて、とっても大好きなんです。^^
ふみこさんの仕事を楽しんでいる様子が垣間見られ、
服もメイク(顔)も同じだな…と。
結局のところ、
それぞれに“なりたい自分”をめざしているのだと。
いろいろ、色々、
本当に楽しかったので、感想送りました。
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嬉しい感想ありがとうございます!!^^
こうして感想いただけると、
励みになるだけでなく、
みなさんがどういうことを知りたいのか、
参考にもなり、ほんとにありがたいです。
で、ですね、
みなさんにお困りごとをお聞きすると、
「装いが、マンネリ化している。」
って回答、実は、結構多いんですね。
で、その理由は?というと、
似たようなアイテムばかり買うから、
似たイメージになってしまう。
とか、
次のステージに行くタイミングだけど、
なかなか一歩が踏み出せていないから。
とか、
原因はいろいろあります。
ただ!
似たアイテムばかり=ダメなこと。
と思っていませんか?
まずね、
ここを疑う必要がある人もいるんです。
例えば、私の場合。
仕事柄、いろんなスタイルを
「やって見せる」必要があるので、
ある程度は、形を変えたり、
バランスを変えたりしています。
が、、、基本、
ビジネスユニフォームの型は変わりません。
こんな感じ、多いんです。
これらは、
過去に「豊田ふみこのリアルクローゼット」として、
投稿してきた写真で、
いくつかのアイテムは、
「ビジユニ交換会」で手放したので、
もうないアイテムもあります。
そこで、今、継続講座に向けて、
10アイテムで36通りの着回しを、
実際に、私の手持ちワードローブで再現しようと、
せっせせっせと、撮りだめ中です。^^
撮影しながら、
36通りの着回しってかなりの量があって、
もうね、10アイテムで、
十分じゃん!!!って思ちゃいます。笑
最近は、迷いを最小限にすべく、
ワンピースにジャケット生活が増えていたので、
久しぶりの着回しコーデに、
自分自身楽しんでおります。^^
で、形やシルエットとしては、
似たり寄ったりです。
だから、
イメージ変わらないかも?!
でも、それは、
「ビジネスユニフォーム」を着ているという
イメージを定着させるため。であり、
制服化しているんですよ。
というメッセージを伝えるため、でもあります。
こういう「目的」があるのならば、
似たアイテムばかり=ダメなこと
にはなりません。
ですから、
似たようなアイテムばかりだから、
マンネリ化している!
と悩む必要はない、ということ。
(もちろん、全員に当てはまるわけではありません。
自分の原因が何かをきちんと見極める必要があります。)
今でこそ、こう言える私ですが、
ビジユニをお伝えする中で、
悩んだ時期もありました。
・自分の心がワクワクする服!
・好きな服を着よう!
というメッセージを
FBやブログなどでもよく目にし、
そうした時流の中で、
ビジユニって、堅苦しいかな?
今の時流に合っていないんじゃない?
好きな服、着た方がいいんじゃない?
型を持つって、人を型にはめてることにならない?
そんな思いが湧き上がるたび、
自分のやっていることに
自信がなくなった時期がありました。
で、その時、やってみたんです。
自分の心のままに、
着ていて楽な服、
好きで選んだ服。
選んで買ってみたんです。
そしたら、、、
みるみる気持ちがゆるみました。
みるみる気持ちが弱気になりました。
もちろん、身体も。f^^;
軸が、ぐらんぐらんになり、
着る服にも迷いが増えました。
さらに、
売上も停滞しました。。。> <;
で、あるお客さまと、
久しぶりにお会いした際、
とあるお金持ちのマダムに、
「高額サービス提供するなら、
バシッとしたスーツとか着なきゃダメよ!
と言われたんです。」
という話を聞いて、
「ハッ!」と目が覚めたんです。
私のお客さまは、
もっともっとステージを上げていきたい!
価値を高めて高額サービスを提供したい!
より豊かなライフスタイルを実現したい!
と思っている。
そういう方のお客さまになる方、
サービスを受けられる方は、
提供者の服装にも厳しい。
自分の気持ちを優先するよりも、
お客さまが何を求めているかの
提供者視点。
ここがすっぽりなくなっていた。
すっかり、
消費者視点になっていた自分に
気がついたんです。
やっぱり、
目的のためにビジユニは必要だ!
と、ぐるぐると一周した結果、
明確になったんです。
そしたら、
着る服にも迷わなくなった。
自分がビジユニを着る意味が、
明確になったから。
と同時に、思ったんです。
「ビジユニが私の仕事心を
保ってくれていたんだ。」って。
個人で仕事をしていると、
誰に指示をされるでもなく、
自由になる時間があるため、
自分次第で、いくらでも調整できます。
自分を甘やかすのも自分。
自分を厳しくしつけるのも自分。
仕事をする上での緊張感を保つために、
ビジユニが効力を発揮していたんだなって。
なんだかね、
より一層、ビジユニが愛おしくなりました♡
でね、
マンネリ化の逆は、
パターン化されているってことでもあるんです。
パターン化されていれば迷いません。
何を着るか考えるために、
余計なエネルギーを使いません。
その分、仕事に集中できます。
ビジネスユニフォームは、
効率よく仕事に集中するためでもある。
ビジネスユニフォームは、
未来の自分を先取りするためでもある。
ビジネスユニフォームは、
お客さまに未来の姿を体現して見せるためでもある。
だから、私は、
この服を着ているんだ!
そう思えた時、
ブレなくなりました。
ファッション雑誌をみると、
「マンネリ化してませんか?」の文字。
そういう文字を見ると、
心がざわついたりするかもしれません。
メディアに踊らされそうになるかもしれない。
でもね、立ち戻るべきは、
何のためにそれを着ているのか?
何のためにその仕事をしているのか?
自分のやるべきこと、
向かう方向性が明確になれば、
ブレません。
明確でないから、
「これでいいのかな?」
ってブレるだけ。
自分の「目的」が明確になれば、
迷わなくなります。
あなたの「目的」についても、
講座の中で一緒に見ていきましょう!
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