こんにちは。
豊田ふみこです。
ビジネスを続けていると、
やり方がマンネリ化しているな、と思うときがきたりします。
今までやっていたやり方が、なんかしっくりこなくなる。
私にとって、今年はそんな年でした。
これは、大事な合図なんですよね。
「方向転換するときだよ。」って。
そこで、
いくつか手放すことにしました。
例えば、
そのひとつがFBグループの
「オシャレ心を刺激する!ファッションフォト集」
であったり・・。
いろいろ葛藤もありましたが、
その決断を通して学んだことも多くって、、、
これはまた別の機会にお話したいと思います。
ただ、ちょっと考えてみれば、
これって自然なことで、
常に上昇して、イケイケどんどんが、
続くなんてことはあり得ないわけで。
あぁ、
人生の転機なんだな、って思いました。
で、思ったのは、
この合図を見逃したら、
あとから軌道修正が大変だわと。
じゃあ、
この合図を見逃さないようにするために、
どうしたらいいのかというと、
参考になるのが、
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「自分のスタイルがマンネリ化しているな・・・」
と感じたとき!!
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これって、
ファッションの話だと思うかもしれませんが、
ファッションに限った話ではないんです。
ファッションがマンネリ化しているときって、
どういう状態かというと、
アウトプット方法がいつも同じってこと。
ファッションって、
自己表現のひとつでもあります。
どんな服を着るか?によって、
自分をいかようにも表現することができる。
そう考えると、
いつも同じ服、いつも同じスタイル、
という人は、
いつも同じ考え方、
いつも同じアウトプット方法、
とも言えるんですね。
もちろん!
それが、うまくいっている時はいい。
安定的な人だな、軸がある人だな。
とも思ってもらえる。
(→ビジネスユニフォームは、ここを活用します。)
でも、
「マンネリ化しているな・・・」
「今の自分と乖離があるかも・・・」
と少しでも感じているとしたら。
(→ビジネスユニフォームを変えるタイミングって、不思議とわかるもの。)
それは、
同じやり方をやりすぎている、
という合図かもしれません。
それは、
ステージを変えていく、
というタイミングかもしれない。
新しいモノに興味を持っているか?
新しいモノを取り入れることに躊躇していないか?
自分に問いてみたいですね。
これは、
スタイルだけでなく、
ビジネスにも言えること。
自分のサービスが、
マンネリ化していると、
だんだんとお客様の興味も薄れていくもの。
それって、
アウトプット方法が、
(提供の仕方、打ち出し方、言い回し、サービス内容)
いつも同じってことかもしれない。
自分のスタイルが、
マンネリ化しているな、と感じたら、
同時に、
他の部分(特にビジネス)もマンネリ化していないか、
確かめてみるといいですね。