FBのCEOザッカーバーグ氏が、
今後の方針を発表されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-42658565-bbc-int
FBをビジネスに活用している人にとって、
(私もその一人ではありますが)
非常に重要なメッセージだと思いました。
先日、
あるセミナーでつながった男性から、
FBのメッセンジャーを使って、
セミナーの案内が突然送られてきました。
びっくりしたのですが、
そのメッセージを送る前後で、
FBのタイムラインにも
「いいね」を押してくれていて。
明らかに、
「読んだ文章に共感したから」
とかではなくて、
テキトーにいいね、
してる感が満載で、
思わず笑ってしまったのですが。
信頼関係がまだ薄い状態で、
こういったメールをいきなり送られても、
相手に対する信頼度は落ちるばかりですよね。
セミナーに興味をもつどころか、
この人とは、ちょっと距離を置こう。
とすら思ってしまいます。
元々、FBは、
個人が大切な家族や友人、
仲間とつながるために作られました。
その本来の目的に、
立ち戻っていく。
いま一度、
大切にしたいお客様と
価値ある時間を過ごせるように、
私自身もFBの活用を考えていきたいなと思いました。
"時代"とともに、
"企業の方針"とともに、
「ツール」って変わっていくもの。
「ツール」を使いこなすために、
「スキル」を磨くことは、
短期的に見て大事かもしれないけれど、
それでは、
新しい「ツール」がでるたびに、
新しいスキルを磨かなければならない。
結局「受け身」のまま、なんですよね。
しかも、近視眼的です。
それよりも、
もっと上のステージから
大局的に物事を「考えること」。
そして、
自分でコントロールできるように、
「能動的」にアプローチしていくこと。
これが、
これからの時代に必要なことなのだと、
このニュースを読んで思います。
これ、無料メールレッスンでも
お伝えしている「2つの視点」に通じます。
ファッションでも、ビジネスでも、人生でも。
どちらか一方ではなく、
両方からの視点で考えることが大事。
ファッションを見る視点は、
ビジネスでも、人生でも、
置き換えて用いることができるんです♪
大事なのは、
自分の軸。
そんなことをお伝えするオンライン講座を、
近々開催しようと思っています。^^
先行案内をご希望の方は、
こちらからお願い致します。
https://www.mshonin.com/sp/?id=451147644