先日は、朝イチで、
ZOOMを用いて、撮影前のヒヤリングでした♪
撮影に着る洋服だけでなく、
使う小物の色とのバランス。
その写真をはめこむHPやブログとの色合い
なども考えながら、
お客様とイメージの擦り合わせをして、
少しずつカタチにしていくプロセスが楽しいです♡
さて、
ビジネスをする上で「自分を知ること」。
これが何より必要になること、
痛感しております。
じゃあ、
どうやったら自分を知ることができるか?
っていうと、色々な方法がありますが。
「選択の連続で、今の私ができている。」
と考えると、
「選んできたもので、今の私ができている。」
とも言い換えられます。
そう考えると、
「自分を知る」上でとても参考になるのが、
「自分が購入したモノ」だということ。
「自分が購入したモノ」=「お金を使ってきたもの」です。
その「購入したモノ」を見ていくと、
自分がモノを購入する際に、
どんな<選択基準や傾向があるか>が見えてきます。
講座でも、個人コンサルでも、
「どんな方にサービスを提供したいですか?」
とお伺いするのですが、
ある受講者さまが、
「自宅でできるセルフエステ」の推奨をし、
そこから、自然体をイメージして、
サービス展開していこうとされていました。
でも、、、
彼女が選ぶ服、かばん、アクセサリーなどを拝見し、
それらを選んだ理由を聞くと、
「発売している中で最高クラスで、
ビジュアル、機能、共に、かなりイイ商品です。」とか、
「職人さんがこだわったモノで、
オーダーメイドで作ってもらえるところが魅力です。」とか、
「個性的なイヤリングを見つけました。」とか、なんです。
彼女がモノを選ぶ傾向として、
いちばんよいものを選ぶ
一点モノを選ぶ
個性的なデザインを選ぶ
これ、彼女は、無意識にされています。
当たり前の選ぶ基準なんですね。
で、<こだわり>だったりもするんです。
では、
自然体を好む方がモノを選ぶ傾向って、
自分が使っていて
使い心地がいいかどうか
を大切にされる方が多いので、
服装もナチュラルテイストなんですね。
見た目(ビジュアル)のファッション性より、
着心地重視(感覚)だったりします。
ですから、
自然体を好む人と、
彼女の好みには乖離があるんです。
も入っていると思いますが、それだけではない!ということ。)
で、何がどう関係するか?というと、
お客さま設定する際に、
自然体志向の方に、
サービスを提供しようと思い、
そのような方が、
彼女の<こだわり>でもある、
「発売している中で最高クラスで、
ビジュアル、機能、共に、かなりイイ商品です。」
という<高級志向>に、興味を持つか?どうか。
それよりは、
自分の好みの傾向に合う方に来ていただいた方が、
お客さまとしても思いを馳せやすいし、
共感しやすいと思うのですね。
さらに、
いちばんよいものを選ぶ
一点モノを選ぶ
個性的なデザインを選ぶ
これをひっくり返すと、
そこそこのモノじゃなきゃ嫌
人と同じになるのは嫌
みんなが持っていそうなのモノは嫌
というのが見えてきます。
これ、いいですよね。
そういうのが自分の<こだわり>だと認識したら、
でも、
自分がモノを購入する際に、
どんな<選択基準や傾向があるか>を認識していないと、
こういった<こだわり>部分に気づけない。
気づけないと、いかせない。
もったいないなーと思うんですね。
だって、<こだわり>って、
大切にしたいものだったりするから。
同じようなこだわりを持っている方の方が、
伝わりやすいし、共感もされやすい。
加えて、この方の見た目も、
「自然体」というよりも、
「ラグジュアリー」という言葉がぴったりで。
やっぱり、
いいモノを自分に選んでこられたんだな、
というのがわかるんです。
他の受講生の方々からも、
彼女自身や選んだ商品の印象として、
「高級感があふれる
ラグジュアリーな印象を受けました。」
という言葉がでてくるくらい。
これは、強みにしないと、
もったいないですよね。
「なんと!もったいなき!」
ふみこさんのその発想・・・
私の中にはなかった・・・。
ビジュアルだけじゃない、
写真だけじゃない。
ディスカッションから、
深い深いマインド部分までもが
自然と引き出され、驚いています。
とお客様。
そうやって考えると、
プロフィールに選ぶ写真、
ブログ等で発信用に使うイメージ写真も、
変わってきますからね!
自分の傾向や特徴、
こだわりを存分にいかして、
活躍されていっていただきたいなと思います。